日テレキャスター ~ギター毎日堂~

ギター、ウクレレ、DTM、vocaloid、格闘ゲームなどの話題



近況。

最近手に入れた楽器。

・ウクレレ(テナー)
・電子ピアノ
・wavedrum

このへんについてそろそろレビューしよう!と思っています。
FC2 Management

moonlight / moumoon ソロギターにしてみた

moumoonmoonlightをソロギター風にアレンジしてみました。
Mステ風に?短めにまとめてます。
サビでの転調・・・むずかしいわい。

楽器:Maton(メイトン) EBG808TE



原曲はこれ!かわいすぎるPVです。
僕の動画は見なくてもいいのでこちらは是非ご覧下さい。


この頃のmoumoonの曲は、キラキラ感があってすごく好きです。

ではでは。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

カバサってなぁに?

若い女性たちの間で流行りつつあると噂の「カバサ」をついに購入しました。

買ってみたのはいいものの、流行の先端の崖っぷちすぎて情報が少なすぎるので、
自分で紹介記事を書くに至りました。

とりあえずこんなやつです↓



同じ動画のニコニコ版



一言で言うと打楽器ですね。
丸い球体が連なっているあたり、若い女性が食いついてしまうのも納得できます。

1.マラカスのように振る
2.手でこすってシャカシャカする
3.振り下ろしながらジャーーーーーって音を出す

一般的な音の出し方はこんな感じみたいです。
とは言うものの、演奏法に関しては未熟な楽器と言えるので、
自由に感情の赴くままに振り乱すべきですね。
このへんが若い女性が食いついてしまう所以でしょう。

まだまだ研究開発の余地がある楽器ですので、楽しみです。
アコースティック楽器との相性もよさそうなので、曲の中でも使ってみたいですね。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

スパ4AEの曲をアレンジしてみた

色々あって~
おしゃれコンボ~

最近はまっているゲーム、スーパーストリートファイター4アーケードエディション、
なげぇのでスパ4AE(SSF4AE)のメニュー画面の曲をアレンジしてみました。

闘志みなぎる原曲を華麗にぶち壊し、まったりゆるい感じになっております。





mp3ファイルもこちらからDLできます↓
【スパ4AE】アレンジBGM【メニュー画面のテーマ?】 by takax2

配信や色々にご自由にお使い下さいませ~。

●使用楽器類
ギター(Maton EBG808TE)
カホン
タンバリン
シェイカー
メタルフォン

Maton EBG808TE レビュー

●追記 2012.12.16
ごく最近ですが、EBG808TEに仕様変更がありました。
ヘッドにカンガルーのインレイが入り、ナット&サドルが樹脂の物(黒)から牛骨(白)に変更になっています。
より本人仕様に近づいたようです。
また、サイドバックの色が少し濃くなり、ネックがわずかに細くなったような感じもします。
ネックに関しては他のMatonのEBG808シリーズとほぼ変わらない気がします。
詳しくは販売店をチェック!

-----ここまで追記。


今回はMaton EBG808TEのレビューをやっていこうと思います。
Tommy Emmanuel(トミー・エマニュエル)のシグネチャーモデルですね。
購入してから2週間ほど経ちましたので、なんとなくこのギターのことがわかってきました。
自分が購入する前にも色々と情報を集めたのですが、
取り扱い店も少なく、情報の少なさに困っていました。
少しでも役立てばと思います。

※注 私はTommy Emmanuelのファンのため、ギターに対して偏った評価をしてしまうと思われます。


と、堅苦しいのはこのくらいにして早速レビューへw

○スペック
念のために転載しておきます。
Top Solid Sitka Spruce (AAA Grade)
Side & Back Solid Queensland Maple
Neck Select Queensland Maple
Finger Board Rosewood
Bridge Rosewood
Bracing X-Bracing
Back Construction 2p
Neck Width At Nut 44mm
Scale Length 25.5"(約647.7mm)
Tuning Machine Grover 102
Rosette Herringbone
Pick Guard Tortoiseshell with Gold"M"(付属しています)
Pick Up APMic
Case w/OHC

○概観
各種サイトに紹介されている画像ではわかりにくいですが、
ボディは全てサテンフィニッシュ(つや消し塗装)です。
つやっつやのラッカーフィニッシュが好きな方には馴染みがないかもしれませんが、
これはこれでいいところもあります。
汚れ・指紋等が目立たない。ウェザーチェック(塗装割れ)の心配がない。等々。
永く使っていくと、摩擦などで部分的につやが出たりもしますね。

○ボディ
けっこういい材使ってます。
特に僕の場合は、サイド&バックの木目で固体を選びました。
トップのスプルースも、AAAグレードと謳っているだけあってなかなか良いです。
見た感じでは、ブレイシングもスプルースを使っているようです。
ただ、これが太いのなんのw マーチ○等と比べると、その太さは顕著です。
安心してボコスカできます。
それから、トップはけっこう黄色味の強い明るい色です。
トミーのボロボロのメイトンに憧れている僕としてはそこが少し引っかかりましたが、
割と色焼けしやすいようなのでじっくり焼いていけば問題ないと思われます。

○ネック、指板、フレット
Select Queensland Mapleと表記されてますね。
ナット幅で44mmらしいですが、そこまで太さは感じません。
慣れで解決できる程度の普通のネックだと思います。
が、EBG808 Artist等と比べると、トミーモデルは少しネックが太いです。
幅は同じですが少し厚みがあり、そこは他のモデルと差を付けているように感じます。
まぁ言うても、慣れです。
指板はローズですね。普通です。指板のRは控えめです。特筆事項なし。
フレットも普通ですが、少し細い気もします。
普通ってなんやねん。

○ナット・サドル
樹脂、平たく言うとプラスチックだと思います。
期待するようなクオリティは特にありません。
牛骨や象牙にこだわりのある方はさっさと交換するのが吉。
ナット・サドルの高さの調整は僕にとって大事なポイントです。

○ピックアップ・プリアンプ
ピックアップはタカミネに似たシステムのアンダーサドルのピエゾタイプと、
サウンドホール付近にスポンジで包まれたコンデンサマイクが仕込まれています。
プリアンプでその二つをミックスできるようになっており、
ピエゾのほうにはLow Mid Highのイコライジングが可能です。
コンデンサマイクのほうにはイコライザはかからず、単体でも使える程度のレベルが稼いであります。
単三電池二本で駆動。

○総評(サウンド等)
それが一番大事だろって話ですが、音はあれです、トミーの音がしますw
デフォルトの状態だと、そこまでトミー的じゃないんですが、
弦高を低くした途端いきなりトミーが現れます。(嘘・大げさ・紛らわしい)
トミーに憧れてこのモデルを購入される方は、情け容赦なくペタペタの弦高にしてみましょう。

弾き語りなどでガシガシ鳴らして歌うぜー!という音ではありませんが、
サスティンが豊かにあり、ソロギターのスタイルにはぴったりだと思います。
色気はなく針金を張ったような音ですが、そこがいいんです。キリッ
マーティンのような甘いしなやかな音が好きな方にはノーサンキューでしょう。


参考になるかどうかはわかりませんが、ここからはサンプル音源貼っていきます。
※演奏レベルは察してくださいませ・・・orz

まずは生音のみ(RODE NT1-A使用)※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE RODE by takax2

これが生ギターとしての実力ー!?そして僕の実力ー?w
残念な演奏となっておりますが、生音はこんな雰囲気ですね。あくまで雰囲気です。
楽器ですからタッチ次第で出音はぜーんぜん変わっちゃいます!

お次はピエゾピックアップのみ※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE PIEZO by takax2

ピエゾのみの音ですね。正直聴けないですね。みなさんお察しの通り!
しかしハウリングには強いので、ライブ等でのメインの音量はこれで稼ぐことになるでしょう。
低音はこいつで。

続いて内蔵コンデンサマイクのみ※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE CM by takax2

カラカラした変な音ですね。でも生っぽさのエッセンスとしては重要です。
ハウリングしやすいので取り扱い注意ですね。

さらにピエゾ+内蔵コンデンサマイク※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE PIEZO CM by takax2

この音がライブ等で使われる実践的なところじゃないでしょうか。
リバーブ等はかけてないので非常に貧相ですが、いじってあげると色っぽくなるはず!

●ついにピエゾ+内蔵コンデンサマイク+生音(RODE NT1-A)※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE PIEZO CM RODE by takax2

トミーのレコーディングでは、生音に複数のマイクとラインの音を同時に録音しミックスしてるそうです。
こんな感じ?

●最後はピエゾ+内蔵コンデンサマイク+生音(RODE NT1-A) ライン信号にリバーブかけ撮り※色々いじりました。
EBG808TE PIEZO CM RODE RV by takax2

ラインの音にリヴァーブをかけてなんかそれっぽくいじってみました。
生音にはリヴァーブかかってません。


いかがでしたでしょうか。ここらで今回のレビューは終わりたいと思います。
参考になったりならなかったりすると思いますが、誰かの役に立てば幸いです。

もし質問等ありましたら、スカイプやtwitterで突っ込んでくださいませ。
Skype:takataka_rix
twitter:takax2

ではまた!ノシ

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

次のページ

FC2Ad

