日テレキャスター ~ギター毎日堂~

ギター、ウクレレ、DTM、vocaloid、格闘ゲームなどの話題

moonlight / moumoon ソロギターにしてみた

moumoonmoonlightをソロギター風にアレンジしてみました。
Mステ風に?短めにまとめてます。
サビでの転調・・・むずかしいわい。

楽器:Maton(メイトン) EBG808TE



原曲はこれ!かわいすぎるPVです。
僕の動画は見なくてもいいのでこちらは是非ご覧下さい。


この頃のmoumoonの曲は、キラキラ感があってすごく好きです。

ではでは。
スポンサーサイト



テーマ:ギター - ジャンル:音楽

Maton EBG808TE レビュー

●追記 2012.12.16
ごく最近ですが、EBG808TEに仕様変更がありました。
ヘッドにカンガルーのインレイが入り、ナット&サドルが樹脂の物(黒)から牛骨(白)に変更になっています。
より本人仕様に近づいたようです。
また、サイドバックの色が少し濃くなり、ネックがわずかに細くなったような感じもします。
ネックに関しては他のMatonのEBG808シリーズとほぼ変わらない気がします。
詳しくは販売店をチェック!

-----ここまで追記。


今回はMaton EBG808TEのレビューをやっていこうと思います。
Tommy Emmanuel(トミー・エマニュエル)のシグネチャーモデルですね。
購入してから2週間ほど経ちましたので、なんとなくこのギターのことがわかってきました。
自分が購入する前にも色々と情報を集めたのですが、
取り扱い店も少なく、情報の少なさに困っていました。
少しでも役立てばと思います。

※注 私はTommy Emmanuelのファンのため、ギターに対して偏った評価をしてしまうと思われます。


と、堅苦しいのはこのくらいにして早速レビューへw

○スペック
念のために転載しておきます。
Top Solid Sitka Spruce (AAA Grade)
Side & Back Solid Queensland Maple
Neck Select Queensland Maple
Finger Board Rosewood
Bridge Rosewood
Bracing X-Bracing
Back Construction 2p
Neck Width At Nut 44mm
Scale Length 25.5"(約647.7mm)
Tuning Machine Grover 102
Rosette Herringbone
Pick Guard Tortoiseshell with Gold"M"(付属しています)
Pick Up APMic
Case w/OHC

○概観
各種サイトに紹介されている画像ではわかりにくいですが、
ボディは全てサテンフィニッシュ(つや消し塗装)です。
つやっつやのラッカーフィニッシュが好きな方には馴染みがないかもしれませんが、
これはこれでいいところもあります。
汚れ・指紋等が目立たない。ウェザーチェック(塗装割れ)の心配がない。等々。
永く使っていくと、摩擦などで部分的につやが出たりもしますね。

○ボディ
けっこういい材使ってます。
特に僕の場合は、サイド&バックの木目で固体を選びました。
トップのスプルースも、AAAグレードと謳っているだけあってなかなか良いです。
見た感じでは、ブレイシングもスプルースを使っているようです。
ただ、これが太いのなんのw マーチ○等と比べると、その太さは顕著です。
安心してボコスカできます。
それから、トップはけっこう黄色味の強い明るい色です。
トミーのボロボロのメイトンに憧れている僕としてはそこが少し引っかかりましたが、
割と色焼けしやすいようなのでじっくり焼いていけば問題ないと思われます。

○ネック、指板、フレット
Select Queensland Mapleと表記されてますね。
ナット幅で44mmらしいですが、そこまで太さは感じません。
慣れで解決できる程度の普通のネックだと思います。
が、EBG808 Artist等と比べると、トミーモデルは少しネックが太いです。
幅は同じですが少し厚みがあり、そこは他のモデルと差を付けているように感じます。
まぁ言うても、慣れです。
指板はローズですね。普通です。指板のRは控えめです。特筆事項なし。
フレットも普通ですが、少し細い気もします。
普通ってなんやねん。

○ナット・サドル
樹脂、平たく言うとプラスチックだと思います。
期待するようなクオリティは特にありません。
牛骨や象牙にこだわりのある方はさっさと交換するのが吉。
ナット・サドルの高さの調整は僕にとって大事なポイントです。

○ピックアップ・プリアンプ
ピックアップはタカミネに似たシステムのアンダーサドルのピエゾタイプと、
サウンドホール付近にスポンジで包まれたコンデンサマイクが仕込まれています。
プリアンプでその二つをミックスできるようになっており、
ピエゾのほうにはLow Mid Highのイコライジングが可能です。
コンデンサマイクのほうにはイコライザはかからず、単体でも使える程度のレベルが稼いであります。
単三電池二本で駆動。

○総評(サウンド等)
それが一番大事だろって話ですが、音はあれです、トミーの音がしますw
デフォルトの状態だと、そこまでトミー的じゃないんですが、
弦高を低くした途端いきなりトミーが現れます。(嘘・大げさ・紛らわしい)
トミーに憧れてこのモデルを購入される方は、情け容赦なくペタペタの弦高にしてみましょう。

弾き語りなどでガシガシ鳴らして歌うぜー!という音ではありませんが、
サスティンが豊かにあり、ソロギターのスタイルにはぴったりだと思います。
色気はなく針金を張ったような音ですが、そこがいいんです。キリッ
マーティンのような甘いしなやかな音が好きな方にはノーサンキューでしょう。


参考になるかどうかはわかりませんが、ここからはサンプル音源貼っていきます。
※演奏レベルは察してくださいませ・・・orz

まずは生音のみ(RODE NT1-A使用)※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE RODE by takax2

これが生ギターとしての実力ー!?そして僕の実力ー?w
残念な演奏となっておりますが、生音はこんな雰囲気ですね。あくまで雰囲気です。
楽器ですからタッチ次第で出音はぜーんぜん変わっちゃいます!

お次はピエゾピックアップのみ※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE PIEZO by takax2

ピエゾのみの音ですね。正直聴けないですね。みなさんお察しの通り!
しかしハウリングには強いので、ライブ等でのメインの音量はこれで稼ぐことになるでしょう。
低音はこいつで。

続いて内蔵コンデンサマイクのみ※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE CM by takax2

カラカラした変な音ですね。でも生っぽさのエッセンスとしては重要です。
ハウリングしやすいので取り扱い注意ですね。

さらにピエゾ+内蔵コンデンサマイク※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE PIEZO CM by takax2

この音がライブ等で使われる実践的なところじゃないでしょうか。
リバーブ等はかけてないので非常に貧相ですが、いじってあげると色っぽくなるはず!

●ついにピエゾ+内蔵コンデンサマイク+生音(RODE NT1-A)※音量以外はほぼいじってません。
EBG808TE PIEZO CM RODE by takax2

トミーのレコーディングでは、生音に複数のマイクとラインの音を同時に録音しミックスしてるそうです。
こんな感じ?

●最後はピエゾ+内蔵コンデンサマイク+生音(RODE NT1-A) ライン信号にリバーブかけ撮り※色々いじりました。
EBG808TE PIEZO CM RODE RV by takax2

ラインの音にリヴァーブをかけてなんかそれっぽくいじってみました。
生音にはリヴァーブかかってません。


いかがでしたでしょうか。ここらで今回のレビューは終わりたいと思います。
参考になったりならなかったりすると思いますが、誰かの役に立てば幸いです。

もし質問等ありましたら、スカイプやtwitterで突っ込んでくださいませ。
Skype:takataka_rix
twitter:takax2

ではまた!ノシ

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

VOXワウ、ラジオになるの巻

久々の更新ですが元気です。


ここ数日、久々にエレキギターを弾いたりしてます。
ずっとアコギばっかり弾いてたのでリハビリ状態ですが、
久々に弾くといいもんですね、歪んだエレキギターw

チョーキング?指痛いんですけどw
ビブラート?弦のテンション緩くて楽勝ですw

期間が結構空いてしまいましたので機材達も調子悪くなったようです。


タイトルのとおりなんですが、おもむろにVOXのワウペダルを繋いだところ・・・

見事にラジオ受信していました!
けっこう綺麗に入っていますw
ラジオにワウかけると楽しいよー人の声がワウワウいうよー
奥まで踏み込むとキュワーーーーーーって発信音も出るよーw
これが多機能ワウかっ!

と一通り楽しんだところで、使えないことに気づきました。
で、早速新しいワウを物色しはじめてます。

VOXのワウは外見が好きでがっちりしてて見た目で選びましたが、
今回はフリシアンテフリークとしてこれを買うしかないと思いました。

Ibanez WH10V2
http://www.ibanez.co.jp/products/effect_series_jp.php?series_id=300

まぁ復刻物ですが、この値段なら失敗してもコレクションとして十分魅力ですね、はい。


買うぞー!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

【ソロギター】らららコッペパン【演奏してみた】

ちょっと今更ですが、投稿動画の紹介です。
アニメで使われてるBGMらしいのですが、メロディーが素敵だったので
アコギでソロギターアレンジしてみました。


自分でアレンジしといて弾けてないんですが、よかったら聞いてみてね♪

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

sugi craft を弾いたんだけど・・・これやばいわw

ごぶさたしてます。

今日はsugi craft のハカランダサイド・バックのモデルを弾いたのでちょいとレビュー。

すぎ
sugi craft のギター


こいつを弾きました。
僕の生活水準から考えると驚くような値段のギターなんですが、
弾きました。w

ハカランダサイドバック、アディロンダックスプルーストップという贅沢極まりない材の使い方に、
細部まですごく丁寧な作りで、ギターを持つということに全くストレスを感じないギターでした。
なんだかとってもなめらか。

弾いてみると、すごく繊細な音がします。

僕の中で、ギターの音は大きく二つに分けます。
男か、女か、です。

例えるなら、マーチンのそれは女。ギブソンのそれは男。って感じに。

このsugi craftのギターは、例えるなら、中学時代の小西真奈美です。


いや、ふざけてるわけじゃないんです。
とにかく素肌の透明感が半端じゃないです。
しかし、透明感の中にも、やわらかなふくよかさをしっかり感じます。

それでいて、とても敏感です。こちらの優しいタッチにも、
十分すぎるほどのレスポンスを返してくれます。

そんな高嶺の花のような美しさを持っていながら、
僕のような男を怪訝に扱うようなことはありません。
むしろ吸い付くような求心力で、懐かしさすら覚えます。





でも、こいつはお金で買えますw しかも合法的にwww

おわり。
次のページ